願書配布

昨日、霞ヶ関まで願書をもらいに行きました。
えらいわかりにくい場所にあって、何度も人に
訊きながらたどり着きました。


最初あやうく関係者しか入れない、ドアロックがかかってる
場所に入りこむところだった。


願書をもらってきて、ようやく始まると。
なんだか感慨深いものがありました。


受かって何ぼのもんですが。


勉強のほうは、問題集で管理会計の続きをやりましたが、
予算・実績差異のところでいきなりつまづき、原価計算
やることにしました。CVPはそんなんでもなかったんですが、
あまり理解できていないことが判明したので、もう少しテキストを
読み込みたいと思います。


原価計算は広く浅く。


費目別、部門別、組別、標準を満遍なくすこしづつやりました。
組別が思ったほど、ややこしくなくなっていたので、成長を実感。
たんに食わず嫌いだったのかもしれませんが。


簿記は本支店をまた軽くやってから、連結を中心に復習。
連結は、評価差額として処理していた固定資産が売却、償却された
ときの処理などなど。


ひとつひとつは難しくないんですが、忘れそう。
すぐに。


最近集中力が衰えてきてます。

                                                                                                            • -

1月13日の勉強
■簿記、連結
復習「問題集」:2h

■企業法・監査論
復習「テキスト・市販問題集」:1h

管理会計
復習「問題集、テキスト」:1.5h