引き続き原価計算と簿記

最近原価計算+簿記を毎日やるようにしています。


忘却曲線に抗うために。


それで、昼休みや移動は企業法と監査論を交互に。


おかげで、なんとなくいろいろと忘れなくなりました。
ただ、浅くやっているので、週末にしっかりと苦手論点
はやっておきたいところです。


原価計算は標準原価計算をざっとやりました。
シングルとパーシャル、修正パーシャルと差異分析。


原価計算ばかりやってますが、そろそろ管理会計
やらないと、と思ってるんですが、問題集は原価計算
の範囲しかありません。


今後もらえるのかも不明。


管理会計の先生は、授業では理論を中心にやっていくので、
計算は1級のときの問題をやっておいてください、と言って
いたような気がするので、問題集は別途もらえないと言うこと
なのかもしれません。


簿記は苦手な外貨換算とデリバティブ、あと、少しだけ退職給付
をやりましたが、外貨換算がなんとなく壁を越えた感じがします。


財務諸表論は他の科目でも使用していたTACの市販の問題集をやって
みましたが、なかなか難しい選択肢があったりして、放置気味だった
財務諸表論にもう少し時間を避けなければと、思い知らされました。

                                                                                                            • -

1月8日の勉強
■簿記、連結
復習「問題集」:1.5h

原価計算
復習「問題集」:1h

■財務諸表論
復習「市販問題集、テキスト」:1h