固定資産

最近復習をやっていても非常にスムーズです。


ただ、躓くとまったく前に進まなくなるときも多々。
簿記で言うと、特殊商品、外貨換算(為替予約)、金融商品
本支店会計。
原価計算で言うと、直接原価計算


理解の進行が牛歩のように、遅いです。


昨日は原価計算をやる予定が、簿記の調子がよかったので
そのまま簿記をやり続けました。


外貨換算は記憶の確認程度に昼休みぱらぱらと。
深入りすると悩みそうなので、わかるところだけ確認。


家に帰ってからは、固定資産を中心に復習。
除却するときにも、減価償却費を計算するのを忘れて
いました。


あとは株主資本。株主資本等変動計算書が苦手でしたが、
なんとなく、食わず嫌いだったようです。


寝る前は直接原価計算をしつこくTACの合格テキストで確認。
寝る前で意識が朦朧としていて、力が抜けていたのかなんとなく
理解できました。引き続き週末にトライして克服したいと思います。


最近まただらけてきたので、気を引き締めたいと思います。

                                                                                          • -

11月26日の勉強

■簿記

復習 外貨換算会計、固定資産、株主資本

「テキスト、問題集」:3.5h

■監査論

「市販問題集」:0.5h

原価計算

「TAC合格テキスト」:0.5h