キャッシュフロー計算書

キャッシュフロー計算書の続きを復習。


昨日も書きましたが、今回の復習である壁を越えたようです。
償却原価法を用いた場合の社債利息がキャッシュアウトを
伴わないので、小計欄もしくは投資活動のキャッシュフロー
含めないということを、今回始めて認識しました。
こんな感じの抜けが他にもありそうです。


その勢いで、ついでに他の苦手論点も突破できるかなと思い、
予定を変更して外貨換算をやりました。


壁を突破とまでは行きませんが、苦手意識が徐々に薄れて
きました。ただ、やはりARでやらなければいけない処理は
間違えないんですが、いまだにCR、HRのどちらか悩むことが多々。
何度も繰り返して覚えるしかないんですが、早く克服したいです。


浅く、局所的に深く何度も復習することを心がけているため、
外貨換算に深入りせず、一株当たり純利益もやりました。
この論点はあまり苦手でもないので、とりあえず忘れない
程度にふれていきたいと思います。




                                                                                          • -

11月25日の勉強

■簿記
復習 外貨換算会計、キャッシュフロー計算書、一株当たり純利益
「テキスト、問題集」:3.5h

■監査論
「市販問題集」:1h