直接原価計算少し克服

昨日は連結(簿記)と直接原価計算原価計算)を中心に復習。


ようやく直接原価計算を克服しました。固定費調整もよく考えると
それほど難しくありませんでした。
克服したからいえるのですが。


そのまま直接標準に進もうとしたけれど、連結をやる計画だったので、
週末に回します。なんとなく、最近順調不調に、激しい波があります。


連結は、少し苦手な売却の処理を飛ばして部分時価評価の
前回復習の残りと、全部時価評価を復習。


さすがに開始仕訳で悩むことも無くなり、過年度の少数株主損益や
のれん償却などのP/Lを利益剰余金に振り替えるのも問題ないんですが、
若干処理が抜けたりするので、しっかりとパターンの暗記をこころがけ
対と思います。


比較的連結も順調ですが、昨日飛ばした売却処理が苦手なので
週末に克服したいと思います。


なんだか克服することだらけのような気がしますが。

                                                                                        • -

11月27日の勉強
■簿記
復習 連結、株主資本、割賦販売、株主資本等変動計算書
「テキスト、問題集」:2.5h

原価計算
復習 直接原価計算「テキスト、問題集」:1h

■企業法
「市販問題集」:0.5h