テーマ決められず

今日も仕事はカンファレンスの説明員。でも昨日の夜眠れなくて
、立っているのがしんどくて途中で帰宅。そのあと熟睡。
授業が始まる二時間前に学校に向かう。
結局テーマを絞りきれず、ゼミに参加。
最初の一時間は課題のオプションに関する議論。


発表者の友人が散々突っ込まれ、僕らに振られて答えても散々突っ込まれる。
しまいには、君たちはリアルオプションの前にオプションを理解する
必要があるね、の一言。
わかってはいましたが、すいません勉強不が足りなくてという感じ。


僕らが事実として受け止めていたブラックショールズのオプションの
パラメータに関して、なぜこれらがパラメータなの?と突っ込まれる。
みな答えられずに沈黙。
たしかにそれを理解してないと実際に自分がモデルを作ったときに
説明できないよなあと考えてしまう。
でも大変勉強になりました。


その後各自ひとりずつテーマに関する発表。みんなはドラフトだけれど
一応テーマを決めてきていた。僕の番になり、テーマが決まってない旨と
その理由を述べると、「今の段階でそんなの考えてちゃだめだよ。とりあえず
先に進まなきゃ。考えるのはその後」といわれる。
ごもっともなんですが、これでも必死に考えました。
次はきちんと概略ぐらいは発表できる状態にしとかないと。


とりあえずGW中に何種類かパターンを作っていこう。
明日はアセットプライシングの勉強会。まだ準備ができてないや。
何で最近こんなハードなのかなと思ってしまう。
でも楽しいからいいか。
帰宅してからの時間が短い・・・・。
もっと時間があれば、もっと楽しめるのにと思うこのごろ。