カンファレンス出展、帰宅、そして論文・・・

今日は自社で出している製品がカンファレンスに出展
されていたので、その製品の説明員としてカンファレンスに
出席。
Linuxを用いた製品なのだが、説明を受ける人の関心が思ったより
も高いことに少し感動。仕事をしていてよかったなあと思った
のは久しぶりかもしれない。


横のブースにも同じグループの企業が出展していたので、少し
人が少なくなってきたところで立ち話。同じグループで同じような
ことやっているんだなあと、その非効率さをお互い感じる。


ブースに集まる人も少なくなってきたので、とりあえず帰ることに。
帰りは電車の遅れで朝の通勤ラッシュのような状態だった。
あんまり込んでいたので途中の駅で降りて徒歩で帰ることにした。
最近あんまりのんびりと散歩もしていなかったのでちょうどよかった
かなあ。
何か考えるときは目的地を決めず、歩き続けるのが好きだ。
そうすると誰にも邪魔されず自分の世界に入り込める。
今日は論文のテーマを決めなきゃいけない日。明日発表がある。
家についてもすぐに取り掛かる気になれず、とりあえず仮眠。
明日は直接カンファレンスの会場に行くから、今日は夜更かしができる。


だけど、寝すぎた。気づくと十二時過ぎ。
とりあえずPCを立ち上げてPDF化された論文を読みながらEXCELにまとめ
ていると、ゼミの友人から論文の進捗についてメールが来た。
お互いテーマに関して悩み中。
でも、その友人はそこまで論文に対して時間をかけていこうという
気はない人。MBAがとれればいいのです、という感じなので結構
お気楽モード。


まあMBAなのだから論文を書くってこと自体おかしな話なのだが。


しかし、卒論も書いたことがないのに修士論文なんてかけるのかねえ、
いまさらだけど。もう今日は寝よう。