ブラックショールズまでの道のり

今日の授業は確率過程の授業。数学の初学者がブラックショールズ
の公式を道具として難なく使いこなせるようにさせるというコンセプト
の基行われる授業。
かなり、今学期のお気に入り授業。
今日は正規分布の密度関数と分布関数のはなし。


視覚的に図やグラフを用いて、なぜこの公式が導かれるのかこれでもか
ってくらい丁寧に教えてくれる。公式の証明も厳密な数学とわかりやすい
たとえで説明。


ほんと一人で教科書読んで勉強しててもまったく頭に入ってこなかった
内容がうそみたい。ようやく”理解した”レベルまで進んだような気がする。
ただ、やっぱり自分でやらなきゃいけない部分も多い。
微分とか積分はちゃんとやらなきゃだめだなあと。


ただ、最近仕事も忙しくなってきて、あんまり平日に勉強ができてない。
木曜日にはテーマの選定の発表と、参考文献になりそうな論文の説明
をしなきゃいけないし。
やっぱりまだテーマが絞りきれてない。
なかなか進まない、ITに関するリアルオプションとゲーム理論から。


ITにこだわる必要はないんじゃないかって思えてきた。
ただ、それだと具体性がなくなっちゃうんだよな。
明日は無理だけど、水曜日は早めに帰ってきて論文探しの続きと、
テーマの選定をしなきゃ。
もっと、時間がほしい・・・。