パーティ

今日は大学院の学生全員を対象としたパーティがあった。
2限から5限までの授業を終えてみんなで大手町の会場まで
徒歩で向かった。
新入生の人たちや知り合いの学校や仕事の話をしながら軽く
飲む。次も控えてそうだったので、あまり飲まずにいた。


その後は近くの居酒屋に場所を移し、2次会へ。ほとんど
メンバーはいつもののみなかまだったけれど、今日は特別
な人がきていた。もう卒業してしまった人だったけれど
僕が入学してからずっと話してみたいと思ってた人だった。


僕の気持ちを知っている友人がうまく取り計らってくれて、
なんとか30分くらい二人で話す時間を持つことができた。
いやあ、こんな近くではなすとやっぱり緊張します。
普段仕事でも何にも緊張しないのに、久しぶりに緊張。
中学生みたいだな、僕は。


しばらく話をしていたけれども、決定打が打てずにそのまま
後姿を見送ることに。で、本当はそのまま僕も帰ろうとしたけれど
なんだか、帰りたくなかった。それで三次会に行ったメンバーに連絡
をとりそのまま日本橋の飲み屋へ。
明日、証券アナリストの試験なのに。でも、飲みたい。


そこではなんだか先ほどの2次会のふがいなさをせめられ続けた。
そんな中でも、やっぱり悶々としてた気持ちが少しはすっきりしました。
友達ってありがたいね。
しかし、会話の内容がMBAを取得する大学院に通ってるものとは
思えぬ。
だから面白いんだけど。


その後さらに人数が少なくなって4次会へ。
やっぱり残っているのはいつものメンバー。
さすがにもう試験のことは頭になくって、また飲み続ける。
結局店の外に出たときには、空が明るくなってた。
なんだか複雑な一日だった。