給料日

今日は給料日。
というわけで、残業ができないので(そうでなくてもしないけど)
6限授業がないけれど、会社を出てすぐに学校に向かう。
会社もこれだけ行きたい場所ならいいのに、なんて思いながら
電車に揺られているうちに、うとうとしてきて寝てしまった。


気づいたら降りる駅を通り過ぎていた。よかった、授業が6限になくて・・。
ぜんぜん仕事で疲れているわけじゃないのに、最近ひどくねむい。
おかげで勉強ははかどらないし。
休みほしいなあ。一週間くらい
ぼーっとすごしてみたい。


学校に着くとすぐに今日のゼミでやるオプションの英語の文献の
おさらい。英語を読むのは得意なほうなんだけれど、どうしても
ファイナンスに特有のキーワードがわからない。とても簡単な
単語の組み合わせなのに。でも直訳するとまったく意味がわからん。


とりあえず、理解できないところをチェック。
しばらく英文を四苦八苦して呼んでいるうちに同じゼミの友人が
やってきた。とりあえず、わからなかったところを聞く。


in-the-money→株価がオプションの行使価格を上回っている状態


「それくらいわからなきゃ」といわれる。
わからんて、そんなの言われないと、習わないと。


とりあえず授業が始まる時間になったので、教室へ。
今日は先輩の論文の中間報告がほとんどで、結局僕ら調べてきた
文献の内容に入ることはなかった。
とりあえず、一週間延期。よっかったのやら、はやくやってしまいた
かったやら、複雑。なんだか前に進んでない気がするから。


来週は今日できなかった文献の内容をやるのと、各自のテーマの概要
の説明。先生いわく「大事なのはボラティリティを数値的にしっかり
と捉えること。オプションの価値はボラティリティが大きいことに
つきる」
うーん、やっぱいテーマとしては悩ましい。IT投資のボラティリティ
に関しては、技術的要素が大きすぎるしなあ。それは明確に数値化する
のが難しそうだし。今週の土日かけて、じっくり考えるか。


授業が終わって今日は飲まずにそのまま帰宅。そしてWEBで今日の
ニュースをチェック。
どうも学問としてファイナンスを勉強していても現実の株や為替の動き
に対してはあんまり興味が持てない。


今日は火曜日の授業のバリューアットリスク(VAR)の復習しようと思って
いたけれど、やっぱり眠くて降参。今日も寝ます。
いかんなあ、学校が始まってから家で勉強ができてないや。
明日こそ今週一週間の復習をやろう、と思う。


忘れるな、忘れるな。学者になる夢を、と自分に言い聞かせる。
今日はあんまりいい一日じゃなかった。