論文探し

今日はいつもよりたくさん寝たはずなのに、ねむい。
なんか最近サーバ室にこもってPCの画面ばかり眺めて
るせいで、ドライアイが進行して目が乾くし。
PCの画面で、サーバの設定やらログやらを眺めていると
一緒に大学院に通う某大手金融機関に勤めている友人
の顔が浮かぶ。
同じPC画面の画面でもそこに映し出されている情報
はまったく違っていて、きっと彼は有益な時間を過ご
していて、僕は今無駄な時間をすごしている、そんな
気がして、憂鬱になる。


なんだかトラブル続きでぜんぜん作業が進まなく、明日
に多く課題を残したけれど、授業がないにもかかわらず
疲れていたのと、会社的に今日は残業しちゃいけない
日だったので定時で退社。


早く帰ってきたのでとりあえず、仮眠してから論文探し、
と思ってうとうとしていたら、爆睡。いつもの悪い癖。
すっかり夜もふけて、もうすでに十二時。
やることいっぱいあったのに・・・。
論文も探してないし、発表のための予習もできてない。


とりあえず、シャワーを浴びて、一服してから論文探し。
今のテーマが漠然としすぎているので、もっと絞込みを
しなきゃいけない。あと、それにあわせてストーリも
考えなきゃいけない。
キーワードは「リアルオプション」と「ゲーム理論
って決まってるのだけれど、具体的に何をやるかぜんぜん
きまってない。


この二つのキーワードで調べてみると結構先行研究が見つかった。
あとは以下に独自性を出して、研究していくか。今の
環境を少しでも活かして、ITと結びつけるか。
でも、ITの投資評価って、できるんだろうか。
技術的要素を排除して考えて、それって意味があるのかなあ。
なんて思っていたら、もう二時。


なんにもはかどらず、今日はもう寝る。しかし、意志が弱いね
僕は。
明日はゼミ。大丈夫かなあ。