ネタ探し

朝早く目が覚めたけれどなんだか起き上がる気になれず
だらだらと昼まで布団の中でごろごろと。
二時くらいになってようやく勉強を始める。今日は論文の
参考になりそうな文献探しをする日。あとは課題のオプション
の教科書を読む。ひたすら読む。


学校のWEBサイトからキワードを入れてとりあえず参照してみる
(すべて英語)けれど、果たしてこれが自分の求めている論文
なのか、サマリーを見てもわからず。
とりあえず、日本語でベースになりそうな文献をgoogleからさが
すと、ITとリアルオプションを扱っている論文を発見。そこで
参照されている論文の題名をメモにとって再度大学の論文検索
サイトでお目当ての文献を拾ってくる。


僕がやりたいのはIT投資における投資評価手法としてのリアルオプション
とそれにゲーム理論の要素を含めて考察。だけど、IT投資の投資効果を
判断するのが難しい。
技術的な要素が入ってくるから。
うーん、悩ましい。
悩んでいるとだんだんテーマを変えたくなってくる。


まあ、まだ始まったばかりなので少し気楽にやることに。
夕方になり、まだ購入していない教科書を買うために八重洲
ブックセンターへ向かった。ところが、どうしても見つけられず
しょうがないので池袋のジュンク堂まで再度探しに出かける。


ジュンク堂で発見することができたので、とりあえず帰宅することに。
普段ならそのままぷらぷらとするところだけれど、なんだか疲れが
たまってたのと、人ごみがいやだったから。


家に帰ってきてまた課題のオプションの教科書を読む。
英語で書かれているのでぜんぜん進まない。
IT関連の参考書とかだったらすらすらと読めるのに。ファイナンス
の英語なんて本気で読むのが初めてだったので、単語がわからず。
だんだん飽きてきたので、今日はお開き。数学も今日はお休み。


明日は競争戦略の授業と確率統計の授業。
いつものことだけど、日曜日の夜はホント憂鬱になる。
なんかいいことないかなあ。