バリュエーション、会社法・・・・

今日はいきなりの四コマの授業。さすがに久しぶりだったので、
体がついてゆけません。火とこまめはバリュエーション系の授業。
教授は某証券会社の研究所の人。授業の名前に惹かれていざ受講。
でも、なんだか違った。実務に携わっている人の割には実務経験を
交えた現場の企業価値評価の話をしてくれるかなと思いきや、淡々
と教科書の内容を進めるだけ。理論中心で数理的に話が進められていく
わけでもなく。
なんだか中途半端な感じがした。


PERやDCFなんかの話を教科書どおりに進められてもなあ。


二コマ目は会社法の授業。
今日はガイダンスを含めた形での授業だったので、内容は薄い。
先生の人柄は面白い人なんだけれど、やっぱり法学系の授業は
体が受け付けません。
今日は各自発表の割り当てがあって、僕はM&Aに関する判例
発表の担当に。
法律の側面から見たM&Aっていってもねえ。よくわからん。


三コマ目は数値解析系の授業。でも、ふたを開けてみればEXCEL
の使い方講座ってかんじで終わった。まあ、初回だからしょうがない
のだけれど、毎回コレが続くと年間の授業料(160万)が悲しむ。


四コマ目も法律系の授業。こちらは契約関連の話。今日は三角合併の話。
話的には興味が持てたのだけれど、先生の話が聞こえん、板書が読めん。
そのうち、久しぶりの授業の疲れが出ていつの間にか夢の世界へ。


あぁー、MBAなのに、MBA・・・・。らしくないなあなんて思いながら
授業終了。あんまり有意義じゃない一日。
その後学校の同期と飲み会。
今日は疲れてたのと、最近の生活の乱れからあんまり飲まずに
久しぶりにそのうちの日に帰宅。


明日はゼミの課題をやらなきゃ。
テーマに関連した論文探し。ほんとう、リアルオプションだけが
心のよりどころです。