思い込み

ついつい買ってしまった。
この本

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

今日も定時で会社を出て学校へ向かう。ところが、授業の開始日
を一日間違えてた。本当は明日から。せっかく学校に立ち寄った
のでついでに近くの本屋へ行った。教科書に指定されていてまだ購入
していない本をぱらぱらと眺めながら、本屋をぶらぶらしていた。


するとこの本が目に入って、何気なく開いてみると
「飛行機はなぜ飛ぶのか?じつはよくわかっていない」
という一文が書かれてあった。


こういう出だしで始まる本は、どうしても興味がそそられる。
そのままレジへ持っていき帰りの電車で呼んでみた。現在常識
(正しい)とされていることも時代が変われば、常識ではない
(正しくない)ことだってありうる、ってことが具体例を挙げて
書かれてあった。


日ごろから非常識な行動(人とは違ったという意味で)をとって
いる僕にとって、なんだか救われる気がしてきた。


家についてからはとりあえず、時間もたっぷりあったのでのんびりと
音楽を聴いてボーっとしていた。最近落ち込んだときに聞いている曲。
結構元気が出る。


魔法の人

魔法の人



普段は音楽は普段ほとんど聴かなかったのだけれど、かなり最近落ち
込むことが続いているので、つい何度も何度も聴いてしまう。



頭が仕事モードから抜けたところで、はぁー、今日も勉強。まあ、
しょうがない。とりあえず明日から始まるゼミに備えて「リアル
オプション」を一時間ほど読む。書かれている内容はまだCAPMとか
DCFのことばかり。リアルオプションどころか、オプションに関しても
でてこない。
少し飽きたところで、今日もやってきました「数学」!!


さすがにコレだけ毎日やっていると、頭もなれてくる。だけど精神力がなかなか
ついてこない。ひとつの問題を解いていても、わからなくなるとすぐに
タバコを吸いにキッチンにいって一服。はやく、僕の体が数学に慣れますように。