管理会計と原価計算

今週は簿記強化週間としていましたが、若干、CF計算書に
めどがついてきたので、遅れ気味の管理会計原価計算
やることにしました。本支店会計は、まだまだ微妙ですが。


範囲は管理会計は予算実績差異分析のつづき。
まず、昨日やったところをもう一度見直し。よくよく考えて
みると、なんか今まで販売時の差異のボックスの書き方が
へんだったことに気づきました。


あとは、市場占有率差異やらそこらへんを復習。どうも
すっきりしない論点です。そんなに難しくはないんですが。


原価計算は、工程別の復習。追加投入が苦手。平均的に
投入するケースがいまいちテキストと問題集を見ても
よくわかりませんでした。もう一度よく考えて見ます。


なんか、最近いまさらながらの気づきが多すぎるような気が
します。


                                                                                                            • -

2月24日の勉強

管理会計原価計算
 復習「問題集、テキスト」:3h