管理会計

昨日はやや遅れ気味の管理会計中心。


範囲はABCやABM,バックフラッシュコスティングなど
を勉強。計算辞退は難しくないんですが、理論的な
事をもう少し勉強する必要があるなと感じました。


各方法のメリットとデメリット、なぜその方法が必要に
なったのか等。理論で出されると微妙な感じなので。


以外に昨日は管理会計がさくさくと進んだので、やはり
毎日やっている簿記をやることにしました。一応計画的に
やっているつもりでしたが、しばらく放置されてある論点
をやりました。有価証券とデリバティブ


有価証券はほぼ問題なかったんですが、デリバティブ
微妙。ただ、先物だけは意外にすんなり解けるように
なっていました。このまま続けてやらないと放置しそうなんで、
今日も引き続き、デリバティブを復習します。

                                                                                                            • -

2月16日の勉強

管理会計原価計算
 復習「問題集、テキスト」:2h
簿記
 復習「問題集、テキスト」:2.5h