連結(子会社の自己株式関連)

週末は連結を中心にやりました。
基本期のテキストを中心にやろうと思いましたが、子会社
の自己株式の追加取得、消却、売却等が気になり、ついで
にそのまま応用期の復習をやりました。


マニアック論点だと思ってた応用期ですが、集中して一日
中やっていると、だんだん大事な気がしてきました。
特に在外子会社はもっと時間をかけないとだめだなという
感じ。
二日にいっぺん今できるだけ連結を復習しようとして
ますが、なかなかできていません。


昨日で連結の必要性、知識のなさを再認識したので、
極力二日に一度の復習ペースは死守していきたい思い
ます。


あと、管理会計原価計算をやりましたが、連結で頭が
疲れていたため、あまり進まず。
今週に復習範囲を残してしまいました。なので、今まで
毎日簿記はやるようにしてましたが、少し簿記の時間を
減らして、連結と原価計算管理会計に振り分ける必要
がありそうです。

                                                                                                            • -

2月15日の勉強

■連結
 復習「問題集、テキスト」:5.5h
管理会計原価計算
 復習「問題集、テキスト」:2h