昨日も簿記(外貨換算)

昨日は原価計算と簿記。


最近管理会計ばかりだったので、部門別や費目別原価計算
やりました。計算自体は難しくないんですが、問題がなんか
古臭い感じで書かれていて、なかなか飲み込めないものを口に
しているようで、うっかり設問で重要なポイントを見落として
しまいそうです。


大学受験時代の古文や漢文のようです。


簿記に関しては、社債、企業結合、連結、そして日課になって
きた特殊商品売買あたりをやりました。
企業結合はなぜかほとんど復習できていませんでした。
理由はないんですが、単なる見落としかもしれません。


そして昨日もはまりました。外貨換算。
社債と外貨がらみの問題だったので、それを解き終わった後に
またついでに為替予約を見直しているうちに、いつの間にか
はまっていました。


外貨換算は鬼門です。

                                                                                                            • -

1月28日の勉強
■簿記・連結
復習「問題集」:3h
原価計算
復習「問題集」:1.5h
■監査論
復習「テキスト、市販問題集」:1h
■企業法
復習「テキスト」:0.5h