外貨換算にはまる

昨日は家に帰ってきてから簿記一色。


まずは、連結を少々。
子会社株式の追加取得や売却に関連して、新株予約権や土地の
評価の処理をやりました。
なんか、細かい。それにつきます。


簿記は広く浅く、そして時々深く、というように復習の回転を
早めていこうという作戦でしたが、昨日は外貨とデリバティブ
につかまり、その先に進めず。


さらっと、流せるくらいまで力をつけて生きたいんですが、
やはり苦手。昨日も結局3時間もかけて理解を深めました。
つもりです。
ほんと、為替予約が特に嫌いです。


あとは、財務諸表論の市販問題集をやりました。
解いていて結構悩ましいです。結構解けなくて。
待ちに待った財務諸表論、ようやく二月から始まりますので、
期待したいと思います。

                                                                                                            • -

1月27日の勉強
■簿記・連結
復習「問題集」:3h
■財務諸表論
「市販問題集」:0.5h
■監査論
復習「テキスト、市販問題集」:1h
■企業法
復習「テキスト」:0.5h