出張で簿記(本支店会計)

またまた出張にやってきました。
新幹線で本支店会計をやるぞと意気込んでいましたが、
すっかりねてしまい、結局ほとんどできず。


はやく目的地に着いたので、喫茶店で問題集をやることに。
昨日悟りが開いた気がした本支店会計ですが、またまた
もやっとした感じになってきました。



決算整理(本店・支店独自):未達取引
        ↓
決算整理(合併):内部利益の除去、法人税等の設定
        ↓
決算振分仕訳:損益の振替



という流れで、各ポイントでどのような処理を、
どのような方法でやるのか、ということをしっかりと
まだ、理解できていません。


近くて届きそうになると、また遠のいていく本支店会計。
非常に、悩ましいです。


ただ、何度もやっていくうちに、前まで気づかなかった
観点からの理解や、処理の意味が見えてくる気がするので
引き続き粘ってみたいと思います。

                                                                                                          • -

11月6日の勉強

■簿記

復習 本支店会計「テキスト、問題集」:3.5h