またまた移動、異動

昨日もう二度とくることはないと思っていた、サーバが
設置されていあるビル。今日のグループミーティングで
来週の月曜日からそこに来るように新かちょうに言われて
ショック。


新しい職場に着てから僕のポジションが微妙だったので、
今後の仕事の方向性も含めてミーティングで話し合ったが、
その場で僕はそこに通うことが決定。


あれだけもう技術技術してることはやりたくないっていっていたのに。
新かちょうから「月曜から君はここに着てね」と。


サイアクだ。


唯一救われるとすれば、大学院まで電車一本で行けることには
変わりがないこと。ただ、そのメリットは小さい。ホントうちの
会社は社員のもちーベーションを下げさせるのがうまいなあ、と
つくづく思ってしまう。


もういいや、どうせ会社には特に期待していなかったし、前の職場
よりは大学院に近くなったからいいやと考えよう。ただ、最近この
職場が好きになりかけてただけにショック。


とりあえず、今日も定時に帰ってきて勉強。するはずだったけれど、
なんだかすぐに勉強する気にはなれずぼーっとPCでネットサーフィン
をしてしまった。


22時近くなってようやく勉強開始。数学をやろうと思っていたけれど
今日はやめておく。なんだか頭に入る気がしない。かわりにリアルオプション
の教科書を読み進める。まだ最初のほうなので、とくだん目新しいことは
出てこない。オプションの種類やら、いかにDCFを用いた評価方法が
使えないかって事が書かれてあった。
ただ、読み進めていくうちに、今まで知らなかったことや、なかなか
ためになることが書かれてきた。


うちの会社の偉い人たちに投資評価の話をするときにDCFやらキャッシュフロー
やらを用いて、これだけやればこれだけもうかるし、逆に損もしますよ、
なんて説明しても、誰も何もわからなくて、????が頭の中に
かけめぐるんだろうな。


十二時を過ぎたところで今日は勉強をストップ。明日は用事があって
会社を休んで北海道に帰らなければならないので、今日は早く寝る
ことにする。


なんだかとても疲れた一日だった。