教科書購入

会社に行くと今日は出張やらお休みやらで会社にまだ誰も
着ていなかったので、午前中は一人でとりあえず、今後仕事
を進めていく上で課題となりそうな点の洗い出しを行っていた。


お昼を一人で食堂で食べると一人先輩が着ていた。午後になって
もまだ他の人たちは誰も着ていなかったので、先輩にサーバ室
見学に連れて行ってもらうことにした。


サーバ室は違うビルにあるため、電車に乗って二駅先にあるビルに
向かった。


ビルに着くと厳重なセキュリティチェックを終えてサーバ室の中に
入った。そこには、今まで見たこともないようなでかいサーバやら
ラックやらが部屋中に設置されていた。ITに対して興味を持ってい
た頃ならばうれしくて一日中ぐるぐる回っていたかもしれない。


サーバ室の中の構成やら用途やらを一通り説明されて、その後ビル
の中も見学した。二時間くらいたってからまだそのビルに用がある
先輩を残して一人で会社に帰っていった。


外に出るといくぶん雨が弱くなっていた。なんだか最近雨、晴れ、
雨、晴れの繰り返しのような気がする。


会社に戻るとちらほら職場の人たちが着ていた。今日もその後も
たんたんとやろうと思ってたことを終わらせて、特に急ぎの仕事
もなかったので定時に会社を出た。


その後、来週から始まる授業の教科書を買いに八重洲に向かった。
本当なら使用する教科書全部を買いたかったところだけれど、
とてもじゃないけれど全部買えるような値段じゃなかったので
とりあえず、先に予習しておいたほうがよいなって本だけを
ピックアップして購入。


教科書って何でこんなに高いんだろう。まあ需要と供給の関係から
すればしょうがないのかもしれないけれど。絶対にファイナンス
関係のない人たちは一生手にとることもないような本だし。


そんで購入したのはこの三冊。


リアルオプション (ファイナンス工学大系シリーズ)

リアルオプション (ファイナンス工学大系シリーズ)

デリバティブ価格理論入門―金融工学への確率解析 (金融職人技シリーズ)

デリバティブ価格理論入門―金融工学への確率解析 (金融職人技シリーズ)

新版 バリュー・アット・リスクのすべて (金融職人技シリーズ)

新版 バリュー・アット・リスクのすべて (金融職人技シリーズ)



家についてからとりあえず、リアルオプションをぱらぱらとめくって、
読んでみたけれどやっぱり「おもしろいなあ」と感じる。アドレナリン
がでてくる。


やっぱりテーマはリアルオプションで決まりかなあ。
あとゲーム理論の本も読み進めないと。


その後、今日も数学数学。少し頭が慣れてきた感じがする。明日はゆっくり
またリアルオプションの教科書を読むことにしようかな。