新しい職場

今までよりも出勤時間が遅くなったので、少しのんびりしながら
朝をすごして電車に乗った。想像はしていたけど、やっぱり満員
電車は、キツイ。


ふらふらになりながら、会社についてとりあえず新しい職場へ。
部屋に入ったけれど誰もいなかったので荷物を置いて喫煙室へ。
外から見る風景は今までと違っていて、東京の中心が広がってた。


出社時間になったので、もう一度部屋に戻ると顔見知りの先輩
(以降バイク先輩)がいたのでこれからお世話になる挨拶をして
から、まだ今日いろいろと面倒を見てくれる人がこないという
ことなのでまた二人して喫煙室に戻って世間話をしていた。


部屋に二人で戻るとばらばらと何人か入ってきたので、挨拶をした。
なかなか、いままでの職場とは違ってみんな話がわかりそうな人たち
な感じがした。


お昼になったのでバイク先輩とお昼を食べに行った。今までの職場
の食堂とは違っていてメニューが貧弱だったけど、食堂の雰囲気が
男子寮から共学に来た感じだったので、まあまあ満足。


お昼すぎ新しい課長さんが来て、その職場での仕事の概要の説明
を受けた。あんまり興味が持てる内容ではなかったけれど、学校
に対する理解がとても感じられたので、またまた満足。すこしは
がんばってみようかなという気になった。


その後は特にやることがなかったので、定時になってすぐに帰宅。
帰りの電車は比較的すいていたので寝て帰れた。


今日は数学を中心にやろうと思って、まず仮眠!


だけど仮眠を超えた時間を寝てしまって、結局今日も十二時近く
に勉強開始。だめだなあ、勉強がはかどらない。積分と確率と
微分が頭に残らない。ところどころわからないところはSkype
理系大学院出身の同期に聞く。


今日はぜんぜん集中できない。(というか最近)


ということで、気分を変えてゲーム理論の教科書をよむ。
こちらの教科書はあいかわらず読みやすい。明日こそ数学を集中
的にやらなきゃ。


大学院が始まってしまう前に。