新体験

朝起きて天気がよかったので洗濯をしようとたまりに
たまってたYシャツを洗濯機の中に入れながら、あぁ
社会人になったんだなあと、改めて思った。
もう三年目なのに。


去年の九月からMBAをとるために大学院に通うことになって、
しばらく忘れかけていたけれども、やはり自分も会社に勤める
会社員なんだなと実感してしまった。


お昼になったので、今日履修にかんする情報交換を
するために大学院の同期と大学院で会うことになっていたので
、洗濯物を干し終わってから電車に乗った。


いつもはすいている電車の中も、なぜか混んでいた。


電車の中にいる人たちの手元を見ていると、その理由がわかった。
今は花見の季節なんだ。


仕事と大学院の二重生活をしている中で、季節的な行事を忘れがちに
なっていたことに、なんだか悲しくなった。


大学院について友人たちが同じ時間について待っていたので、とりあえず
ご飯を食べに行くことになった。大学院界隈をあまり散策したことがなかった
ので、これを機会になんかおいしい食べ物やさんを見つけに行こうということに
なった。


けっこう探してみるといろいろな店があるもので、その中でも某TV番組で
紹介されていた中華料理屋に入って食事を取った。


ご飯を食べ終わった後大学院の事務所に行き授業評価と仕事の都合を
考慮して、とる科目を何にするか相談した。やはりみんな仕事をしている
ので、とりたい授業=とる授業にはならなくて、どこかに妥協点を見つけることが高いお金を払ってい通っているのに、納得できなかった。


一通り自分のとるべき科目が固まったところで、僕が夜の飲み会に備え
先に失礼して電車に乗り家に帰った。飲み会の時間までまだ少しだけ時間
があったので仮眠を取ってから目的の居酒屋に向かった。

その集まりは通っている大学院の中でご近所(まあ多少なりとも
離れている人もいるけれど)に住む人たちで、学年もバラバラで
もう卒業した人たちもいたけれども、そういった会合に呼ばれて
参加した。


すべてを語ることはできないけれど、ある意味大学院のつながりの
大事さを再認識し、これからもこういった人のつながりを大事にしたい
と家に帰りしみじみと感じながら、明日のことを考えると不安になり
、もう一度振り返ってこれからどうすべきか明日はゆっくり考えることに
した。


やりたいことが、できればいいのに。
でもそれは難しい。とても。