キャッシュフロー計算書

週末、連結と企業結合をやろうと宣言しておきながら
まったく手をつけませんでした。


その代わり答練を復習。
あと、市販の財務会計の問題集で理論を勉強。


キャッシュフロー計算書の問題で、直説法で解くところを
間接法で解いてしまうことがたまにあります。
税引き前純利益が問題文にある、とどうも間接法で解いて
しまいます。


結果的に営業キャッシュフローを出す問題なんかは答えが
あっているのでいいんですが、B/SとP/Lが問題文に記載され
ていて、問題文に指示がない場合で直説法でも間接法でも
どっちでもどけそうな場合、どうやって見分けるのかいまいち
わかりません。


昨日気づきました、もう願書が配布されていることに。
今週、時間を見つけてとってきたいと思います。

                                                                                                          • -

8月9日の勉強
財務会計:5.5h
「答案練習(クレアール)、市販問題集」
・企業法:2h
 「答案練習(クレアール、市販問題集)」