苦手論点と管理会計

昨日は簿記の苦手論点と管理会計原価計算を中心に勉強。


苦手論点は、本支店会計、CF計算書などなど。
本支店会計の計算の流れに対して、若干克服できた感じ。
未達取引の処理から始まり、支店・本店の損益を出して、
内部取引を控除などなど。


特殊商品で壁を越えたときと同じように、理由はわかりませんが
一山こえた感じがします。


CF計算書はもう一息って感じです。
あと二日は本支店会計、CF計算書とあとは外貨換算に
専念します。


原価計算管理会計は網羅性を高めるべくひたすら問題集を
解きました。管理会計は比較的なやまずに済みそう。
ファイナンスの知識が利いてます。


ただ、やっぱり原価計算の費目別、部門別が苦手。
管理会計の問題集は、授業でやった部分に関しては、解き終わった
ので、また最初に戻って繰り返しときたいと思います。



そろそろ願書を書かねばと思います。

                                                                                                            • -

2月11日の勉強

■簿記
 復習 本支店会計、CF計算書、その他「問題集、テキスト」:3.5h
管理会計原価計算
 復習「問題集」:3.5h
■企業法
 復習「テキスト、市販問題集」:1h