連結と簿記

昨日は簿記と連結をやりました。


簿記は、外貨換算で主に為替予約。何度やっても
どうもしっくりきません。テキストにある振当て
とヘッジ会計適用の関係がいまいち理解しきれ
ません。


あとは、特殊商品売買をかるくやりました。
最近、考えるのと同時に手を動かす感じでパズル
を解くように解くことが出来てきてます。前T/Bが
何を表しているのかをしっかりと覚えるのが効いて
います。覚えるのは当たり前だとは思うのですが。


自分なりに解法ができつつあります。
ただ対照勘定法は置いてきぼりなので、週末
練習したいと思います。


連結は応用期も6回目を迎えましたが、細かい。
細かすぎる論点です。体で覚えるまで復習を
繰り返したいと思います。

                                                                                                            • -

2月6日の勉強

■簿記
 復習「テキスト、市販問題集」:3h

■連結
 応用期第6回「DVD」:1h