原価計算と簿記

昨日は嫁さんが一日出かけていたので、ひたすら簿記と
原価計算をやる、つもりでしたが結局少し寝てしまい
いつもと変わらない漢字でした。


12月の簿記は、もう問題集を2,3回やっているので、その
なかでも手薄なところ(練習問題とか)を中心にやって
います。


昨日は最近の流れから特殊商品売買をやり、その後有価
証券。


特殊商品売買は思いのほか好調。ボックスも、解き方も
あまり悩まずすらすら出てくるようになってきました。
ただ最初苦手だった分記と総記を克服したんですが、
あまり苦手でもなかった対照勘定法がはまりつつあります。


有価証券は特に新しい発見もつまづきもなかったので、
答練を中心に復習して以降かなと思います。


原価計算も問題集の3回目に突入して、今副産物やらを
やりつつもうすぐ、標準。


作業くずと副産物があるときの計算で、先入れ先出し
なのに月末仕掛品の計算過程で、材料費を完成品と
按分するときの分母で、当月投入分の材料から
月初仕掛品の材料を引かずに計算しているのが
よくわかりませんでした。


いまさらですが。
確認したいと思います。


どうもこんな感じで、すっ飛ばしているところに
抜けがあります。

                                                                                                      • -

12月20日の勉強

原価計算
復習 総合原価計算「問題集」3.5h

■簿記
復習 特殊商品売買、現金預金、有価証券「問題集」:2h

■企業法
復習 「テキスト、市販問題集」:1.5h