今日も外貨換算

今日も外貨換算会計。
さっぱりわからないと昨日書いたけれど、
為替予約以外はなんとなく、すっきりしてきました。


為替予約は週末もう一度やる事にします。


あと、簿記ばかりに時間をとられていたため、せっかく
何とかなりかけていた原価計算が何とかならなくなって
きたため、二日に一度は必ずやるように計画を変更。


簿記をやっていていやになってくるとどうしても理論科目
に逃げたくなるけれど、やっぱり計算はおろそかに出来
ません。


TAC問題集とクレ問題集を二日に一度繰り返します。


あと、最近仕事で気になったことが一つ。
企業価値評価においてWACC算出時に資本と負債比率を
出すときに、B/Sの株主資本をそのままつかうのか。
それとも、積立金とかは考慮しなくてもよいのか、
という疑問がふとわいてきました。


週末に調べてみたいと思います。



                                                                            • -

11月11日の勉強

■簿記
復習 「問題集、テキスト」:3.5h

■企業法
復習「テキスト」:0.5h

原価計算
「問題集」:1h